MHFとかポケモン
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年04月07日 (月) | 編集 |
bandicam 2014-04-29 04-36-50-004


lucario-mega.gifsylveon.gifbisharp.gifazumarill.gif
thundurus-therian.giflandorus.gif




ルカリオ@ルカリオナイト
 波動弾 ラスターカノン 悪巧み 真空波
ニンフィア@防塵ゴーグル
 ハイパーボイス めざめるパワー(岩) あくび 電光石火
キリキザン@気合のタスキ
 はたき落とす 不意打ち 剣の舞 アイアンヘッド
マリルリ@オボンの実
 じゃれつく 滝登り 腹太鼓 アクアジェット
霊獣ボルトロス@ラムの実
 10万ボルト めざめるパワー(氷) 悪巧み サイコキネシス
化身ランドロス@命の珠
 大地の力 ヘドロウェーブ サイコキネシス 気合玉


個別紹介
lucario-mega.gif

ルカリオ@ルカリオナイト
特性:精神力(メガ進化後:適応力)
性格努力値:臆病CS252 H4
技:波動弾 ラスターカノン 悪巧み 真空波
メガルカリオは特殊型のが強いと思いました。ルカリオはメガ進化することにより、CよりもAの種族値が高くなり、技も物理技のほうが圧倒的に高威力なので物理型で使っている人が多いようです。しかし、シーズン3現在の環境では物理アタッカーが多いため物理受けポケモンor物理アタッカー対策されているポケモンが本当に多いです(鬼火、ゴツメ、鉄棘、鮫肌etc・・・)。
そこで特殊型が意表を突けて輝きます。鬼火やって来ようものなら積みの起点にできるし、物理受けポケモンを楽に突破しやすいです。それから技も物理技と違いノーリスクです。インファで耐久下がらない、飛び膝、アイアンテールなどのように外すこともないです。
そして、魅力的なのは先制技の真空波がガルーラに抜群をとれるということ。大抵のガルーラなら半分以上は削れます。よって波動弾もほぼ一発です。馬鹿みたいに耐久振ってたらしりませんw
ねこだまし相手にはメガ進化せずに攻撃するのもあり。



sylveon.gif
ニンフィア@防塵ゴーグル
特性:フェアリースキン
性格努力値:控えめH252 A4 B48 C204
技:ハイパーボイス めざめるパワー(岩) あくび 電光石火
絶対に読まれない、読ませないニンフィアです。まず努力値振りは陽気ガブの鉢巻地震耐え、鉢巻アローのブレバ耐え、陽気メガカイロスの恩返し耐えくらいまでBに振ってます。相手にガッサと書いたらこいつを出していきます。ガッサにはほうし無効からのハイパーボイス&電光石火が理想です。ガブもボイス石火。カイロスは恩返し耐えからのめざ岩確1で落ちます(H4振りだけのみ)。アローもアタッカーアローならめざ岩確1、耐久ならブレバ2発は耐えるのでめざ岩も2回。
また、不利対面でも引かずにあくびを撒くことによりハッサム、ギャラなどに積みの起点にされません。そして無理やり交換させて交代で出てきやヤツにハイパーボイスをぶちかまします。交代してこない場合はこっちが交代して積みの起点にしてやります。

bisharp.gif
キリキザン@気合のタスキ
特性:負けん気
性格努力値:意地っ張りAS252 H4
技:はたき落とす 不意打ち 剣の舞 アイアンヘッド
こいつの強みはなんといっても負けん気!割りと初手で出てきやすい霊獣ランド、メガライボルトなんかにぶつけていけばそれだけで火力アップ。さらにキリキザンはあまり見ないポケモンだから特性を知らない相手が交代で威嚇ポケモン出してきたら美味いです。ギルガルドのキンシ食らっても元に戻るのでかなり強く出て行けます。
持ち物を命の珠にすればシールドギルガルドをほぼ一発ですが、珠はランドに持たせてるのでタスキにしました。タスキにすることで安定感が増すので、選出迷ったらキリキザンという感じで安定して出せるポケモンです。技のアイアンヘッドのところを、瓦割りにするか、メタルバーストにするか迷いましたが全部試してアイアンヘッドが一番安定しました。


azumarill.gif
マリルリ@オボンの実
特性:力持ち
性格努力値:意地っ張りH164 A252 S92
技:じゃれつく 滝登り 腹太鼓 アクアジェット
こいつは定番の腹パンジェット型です。腹太鼓積むときは相手がスカーフでこちらの意表を突いてきた時に威圧感丸出しでこいつを放って腹パンジェットで沈めます。
努力値配分はSが4振り60族抜き(ポリゴン2ピンポイント意識)で、腹太鼓積んだあとにイカサマしにきたポリゴン2を上から滝登りで沈めます。さすがにポリゴン2はアクアジェットでは落ちないので抜いときました。またこれによりマリルリ対面でSは負けません。スカーフマリルリとかいう変なのがいましたが、その一度きりで同じマリルリに素早さでは負けませんでした。Hぶっぱに比べて実数値が11低いですが、そこまで耐久落ちたという感じはしませんでした。



thundurus-therian.gif
霊獣ボルトロス@ラムの実
特性:蓄電
性格努力値:控えめCS252 H4
技:10万ボルト めざめるパワー(氷) 悪巧み サイコキネシス
こいつがこのPTの催眠対策です。バナ、モロバレル辺りに放っていきます。
バナ対面したらまずは悪巧み、から眠り粉を受けラムで起きたらサイキネでご退場して頂きます(バナは臆病でも悪巧みで確1取れます)。モロバレルも同じですね。また、特性蓄電のおかげでマリルリとの相性が非常に良いです。
基本的に素早さの低い耐久を仮想敵に作ったので控えめにしました。これによりH4ガブをめざ氷で確1取れます(タスキの場合がほとんどですがw)。とはいえ、最速ビビヨンに抜かれているのは痛いので今度からは臆病の方を使おうかと悩み中です・・・w今のところは臆病にしとけば良かったと思う時と、控えめで良かったと思う時が半々くらいですね。



landorus.gif
化身ランドロス@命の珠
特性:力尽く
性格努力値:臆病CS252 H4
技:大地の力 ヘドロウェーブ サイコキネシス 気合玉
有名な特殊ランドです。有名ですが本当に強いです。素の火力がぶっ飛んでる!
まず、どんなガルーラがこようとも気合玉をぶち当てれば確実に落とせます。ヘドロウェーブはチョッキでなければマリルリもほぼ一発、サイキネはメガバナを8~9割持っていきます。大地の力は一致なので言うまでもなく強いです。性格はボルトロスみたいに控えめにしようか迷いましたが、ガルーラは絶対抜いとかないとダメなので臆病にしました。
特性力尽くにより珠ダメが無いのも非常に良いです。Sが低い相手なら当たり負けはほとんど無いです。


立ち回り
相手にガブ、ブシン、マンムーがいたら初手マリルリをだす。
ガッサ、バナ、モロバレルがいたら初手ボルトロスを出す。
マニューラがいたら初手ルカリオを出す。
ライコウ、サンダーがいたら初手ニンフィアを出す。
ライボルトがいたら初手キリキザンを出す。
ガルーラ来そうだったら初手ランドロスを出す。

など、ある程度初手は決めています。理由はこのPTには受けられるポケモンがいないと言ってもいいからです。全員脳みそまで筋肉でできているようなポケモン達なので出し負けは致命傷だからです。天敵はガブ、ライコウ、ガッサ、マンムー、チャーレム、カイロス、クチート、ゲンガー、ガルーラ辺り。(他にもいっぱいいますが・・・)このへんに気をつけて立ち回ればかなり強いPTだと思います。なんだかんだ脳筋パーティは強い!


まとめ
個々のポケモン自体は比較的安全な技構成ですが、受けがいない以上PT全体で見るとかなりの冒険PTだといえるかもしれません。
正直安定感はありません(⌒,_ゝ⌒)
環境トップのガブリアス、ガルーラ、あたり使ったらもっと強くなれるのかなーとか思わないこともないです(´・ω・`)つかあいつら4んでくれやあああああああああああああ
このPTでよく2100行けたねって言われてこともあります(⌒,_ゝ⌒)

しかし俺がここまでこれたのはポケモン達のおかげ。大事なのは、自分が自分のPTの強み、弱点、役割などを理解し尽くして、あとはポケモン信じ、そして自分を信じることだと思いました。

本当にこんなPTでよく2100いけたよなあ俺



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。